スポンサーサイト

 

やせているように見えても体脂肪率が高い場合には、内臓脂肪が多いメタボリックシンドロームの可能性があるので注意が必要です。このままでは様々な成人病の原因になってしまいます。


体脂肪なんて関係ないと思っていた人でも、ある程度の年齢になるとお腹周りについたお肉がなかなか落ちなくなったりするものです。
体脂肪のうち、ダイエットをしている女性などが落としたいのは皮下脂肪でしょう。ただ、皮下脂肪は内臓脂肪に比べると付きやすいのに落ちにくいという特徴があるのでなかなか厄介です。
体脂肪=悪者というイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。元来、体脂肪は私たちが栄養分を蓄えておくためになくてはならないものだったのです。
特に、学生のころに体育会系だった人が、会社に入って運動はしなくなったのに食事量が変わらない場合は、顕著に体脂肪が増えてしまいます。
体脂肪が付く原因には、摂取エネルギーと消費エネルギーのバランスがくずれることがあります。1日に必要なカロリー以上に、摂取カロリーが上回ると消費しなかった分が体内に蓄積されて体脂肪になるのです。
それでは、体脂肪はどのようにして私たちの体に付くのでしょうか?体脂肪は、一般的に脂肪分を食べることで増えると思われていますが、そうとも限りません。
ダイエットをする場合には、筋肉を落とすのではなく、体脂肪率を落とすことが大切です。そのためにも、体重だけでなく体脂肪率に気を使う必要があるのです。
体脂肪率を知るためには、体脂肪計を使用します。ただし、体脂肪計はメーカーや機器によって数値に違いがありますので、毎日同じ機器を使って継続的に計ることが大切です。
見た目のわりに体脂肪率が高い人は、内臓脂肪型肥満の可能性があります。これはメタボリックシンドロームといわれ、様々な病気を引き起こしやすい状態です。
体脂肪を燃やすための運動としてはウォーキングが一般的ですが、脂肪が燃焼するまでは20分ほどかかると言われます。と言っても15分の運動でもやらないよりは効果があります。
脂肪を落としやすくするサプリメントとして、マティンも人気があります。マティンは昔からマテ茶として飲用されて来ましたが、食事の前に摂ると食欲を抑え、脂肪の分解を助ける効果があります。
体脂肪を落とそうとして、無理な食事制限をすると、脂肪よりも先に筋肉がエネルギーとして使われます。結果として基礎代謝が落ち、カロリーを消費しない体になってしまうのです。

スポンサーサイト
 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

 
アドパートナー
プロフィール

はいろーらー

Author:はいろーらー
こんにちは、食べるのも飲むのも大好きなバツ①独身、ぽっちゃり君です。どうぞお見知りおきを...

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
アクセスアップ
FC2カウンター
RSSフィード
