スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

体脂肪は、見た目ではわからない部分にも付きますから、見た目だけではなく体脂肪率を知ることが大切です。体脂肪率は男性で10~20%、女性なら20~30%が標準と言われます。


体脂肪・・・あなたは大丈夫ですか?ダイエットをして体重は減ったのに、体脂肪率が変わっていないようなら、ダイエットの方法を見直す必要があります。ダイエット、簡単に言うな!と言いたい気持ちはわかります。
体脂肪には、皮下脂肪、内臓脂肪、血中脂肪などがありますが、ダイエットをしている女性が落としたいのは皮下脂肪でしょう。
体脂肪は落とせばよいというものでもありません。栄養分を蓄えたり、ホルモンを分泌して食欲を調整したり、代謝の調節をするという大切な役割もあるのです。
特に、学生のころに体育会系だった人が、会社に入って運動はしなくなったのに食事量が変わらない場合は、顕著に体脂肪が増えてしまいます。
体脂肪は、単純に消費エネルギーが摂取エネルギーより少ないと余った分が体に蓄積されることによって増えていきます。
では、体脂肪は何が原因で体に蓄積していくのでしょう?一般的に脂肪分を多く摂ることで体脂肪が増えると思われていますが、必ずしもそれだけではありません。
体重が変わらなくても、実は筋肉が落ちて変わりに脂肪がついていたということもありますから、ダイエットは見た目よりも体脂肪率に気をつける必要があります。
体脂肪率は、体重とちがって計測時の体の状態によって数値が変動します。ですから、多少のちがいに一喜一憂せずに、継続して計ることが必要です。
体脂肪率を計るのが大切なのは、見た目にはわからない内臓脂肪を知るためでもあります。内臓脂肪が増えると、様々な病気の原因になるメタボリックシンドロームの状態といえます。
体脂肪は有酸素運動で燃やすことができます。さらに、食べても太りにくい体質を作るのなら、筋肉を増やす運動も取り入れて基礎代謝量のアップを目指しましょう。
体脂肪を効率よく燃やすために、サプリメントで補うのも有効です。基礎代謝を上げる、コレステロールを抑制する、食事の糖質をカットするなど様々な効果があるサプリメントが販売されています。
体脂肪を落とそうとして、無理な食事制限をすると、脂肪よりも先に筋肉がエネルギーとして使われます。結果として基礎代謝が落ち、カロリーを消費しない体になってしまうのです。

 

体脂肪率を計るときに気をつけることとして、多少数値が変わったからと言って一喜一憂しないということがあります。というのも、体脂肪はその日の体の状態によって変動しやすいためです。


体脂肪って不思議なものです。必ずしも見た目の体型と、体脂肪率は一致していないのです。
体脂肪とは、体内に蓄積される脂肪のことを言いますが、大きく分けて皮膚の下に付く皮下脂肪と胃や腸の周りに付く内臓脂肪があります。
体脂肪にはエネルギーを貯蓄するという役割がありますが、皮下脂肪は緊急時のエネルギーを蓄えているので燃焼しにくいのです。
また、遺伝による体脂肪の増加も見逃せません。ある調査では、父親だけが太っている場合は4割、母親だけが太っている場合は6割の確率で子供も太っているという結果があります。もっとも、これはその家の食生活も関係していますが。
体脂肪が増えてしまうのは、摂取エネルギーが消費エネルギーを上回ってしまうことが原因になります。余分なエネルギーが内臓の周囲や皮下の脂肪細胞に蓄えられていくのです。
では、体脂肪が増えるというのは、ただ単に脂肪分の多い食品を食べることが原因になるのかというと、そうとも言えないようです。
肥満かどうかは、見た目だけではわからないので体脂肪率を計ることが大切です。標準の体脂肪率は男性と女性によって違いますが、それぞれ10~20%と20~30%と言われます。
体脂肪計を使って体脂肪を計るには、姿勢に気をつけることが大切です。当然ながら素手、素足で計測するのですが、服もなるべく薄着にします。また、足で測るタイプの場合は計測中に足踏みをしないようにします。
やせているように見えても体脂肪率が高い場合には、内臓脂肪が多いメタボリックシンドロームの可能性があるので注意が必要です。このままでは様々な成人病の原因になってしまいます。
体脂肪率を燃やすための運動は短時間で激しいものではいけません。これでは血液中の糖分が使われるだけなので、脂肪を燃やすためにはできるだけ長時間、毎日か1日置きのウォーキングなどが有効です。
サプリメントを使って、効率の良いダイエットをするのも良いでしょう。天然成分のカプサイシンなどは脂肪燃焼を促進する働きがあるので、有酸素運動の効果も高まります。
無理な食事制限でのダイエットをしていると、確かに体重は落ちますが、実は体脂肪ではなく筋肉が少なくなっているのです。当然、基礎代謝量が下がりますから、自らリバウンドしやすい体を作っているようなものなのです。

 

それでは、体脂肪の付き方はどのようにして蓄積して行くのでしょうか?実は、脂肪分を摂る事だけが体脂肪の原因ではないのです。


「体脂肪を減らすことがダイエットでは大切」ということが広く認識されるようになりました。ただ単に体重を落とすのではなく、より健康的にやせるためにも体脂肪を意識するのは重要です。
体脂肪とは、体内に蓄積される脂肪のことを言いますが、大きく分けて皮膚の下に付く皮下脂肪と胃や腸の周りに付く内臓脂肪があります。
体脂肪の中でも内臓脂肪は加齢によってつきやすくなります。特に女性は更年期が過ぎる頃から増加する傾向があります。
また、体脂肪の原因として脂肪細胞の数があります。特に乳児期や思春期には脂肪細胞が増えやすく、一度増えた脂肪細胞は減ることがないので、やせるのが難しくなるのです。
体脂肪は1日のうちで消費するエネルギーより取り入れるエネルギーが多いと、余分なエネルギーが脂肪細胞に蓄えられて増えていくのです。
では、体脂肪が増えるというのは、ただ単に脂肪分の多い食品を食べることが原因になるのかというと、そうとも言えないようです。
肥満かどうかは、見た目だけではわからないので体脂肪率を計ることが大切です。標準の体脂肪率は男性と女性によって違いますが、それぞれ10~20%と20~30%と言われます。
体脂肪率を知るためには、体脂肪計を使用します。ただし、体脂肪計はメーカーや機器によって数値に違いがありますので、毎日同じ機器を使って継続的に計ることが大切です。
見た目にはやせているようでも体脂肪率が高い言う人は、内臓脂肪が多い可能性があります。内臓脂肪が増えると高脂血症や動脈硬化を引き起こす原因になります。
体脂肪を落とすには、適度な食事制限に運動を加えることが大切です。心拍数を抑えて長めに体を動かす有酸素運動で脂肪を燃やすことができます。手軽なところではウォーキングや自転車などですね。
運動と合わせて、サプリメントを利用することで脂肪燃焼の効果を高めることもできます。ビタミンBは糖分や脂肪をエネルギーに変える働きがありますが、体内に貯めておけないので不足しがちなのです。
肥満解消をしようとして、必要以上に脂肪摂取を制限すると、脂肪に含まれるビタミンAやコエンザイムQ10などが不足しますし、亜鉛やミネラルも足りなくなりがちなので、バランスの良い食事を心がけましょう。

 
アドパートナー
プロフィール

はいろーらー

Author:はいろーらー
こんにちは、食べるのも飲むのも大好きなバツ①独身、ぽっちゃり君です。どうぞお見知りおきを...

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
アクセスアップ
FC2カウンター
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。